2015年5月23日土曜日

怪しいサイト troviさん

Troviの削除ツールといわれるものはガセネタです!
ウイルスの危険性があるので使用しないでください!


さっき友人のところに遊びに行って
ネットであれこれ見ながらはなしてたんですが

その時、アドレスバーに「trovi」という文字が!



簡潔にまとめようとした結果、状況の説明が足りてないのですが
まぁ、その辺は別にどうでもいいです。

troviっていうのは、怪しいサイトです
怪しいソフトをダウンロードすると
ブラウザの設定が書き換えられて
ホームなどで勝手に表示されたりするんです。

しかも厄介なことに
ブラウザの設定を戻されないようにプロテクトする
「Search Protect」とかいう怪しいソフトも
同時にダウンロードされているんですね。

以前にこいつに引っかかった時どう対処したか覚えてなかったので
その場でググっていろいろやりました。

まぁ普通にググっても出ると思いますが、念のため

Troviの削除ツールといわれるものはガセネタです!
ウイルスの危険性があるので使用しないでください!


1.タスクマネージャのプロセスから「説明」が「Search Protect」となっている物を削除

この工程は、なぜか友人のPCの場合不要でした
なぜかタスクマネージャで表示されなかったんです。

面倒なのでスクリーンショットなどは割愛


2.コントロールパネルの「プログラムのアンインストールと変更」から「Search Protect」をアンインストール

これでtroviの脅威の根幹であるSearch Protectは消え去りました。
が、こうしても、そのまま再起動しても、ブラウザの設定は残っています。

そりゃ、設定を変更できないようにするプログラムを消しただけなので当然ですね。

3.ブラウザの設定から「trovi.com」を含むものをすべて削除

片っ端から削除です。
何処に出てくるかわかりませんから。


と、このようにして設定を戻したわけですが、

そもそも友人のPCではtroviは表示されていませんでした。

ただ、ネット接続が不安定なとき、(というかつながってない時、)
ブラウザのスタートページの代わりに
アドレスバーに「trovi」の文字が見えたんですね。

ただ、標準のスタートページも表示されませんでした。

もしかしてセキュリティ関連が仕事してるのかな?と確認してみたのですが
入ってたのは期限切れノートンさんくらいでした。

……?

あくまで、トンデモ仮説ですが…
ノートンさんが入ってるパソコンであるとtrovi.comが判断したら、
「ヤバい、ノートンさんだ!逃げろ!」とばかりに
接続を中断し、「about:blank」に飛ばすと。


…それはないか。


最後にもう一度
Troviの削除ツールといわれるものはガセネタです!
ウイルスの危険性があるので使用しないでください!

このしつこく繰り返す文言の元ネタはポケモン攻略系サイトにある
ポケモン ダイヤモンド/パールのなぞのばしょバグについての
注意書きがしつこかったのを思い出しただけです。

せっかくだからウイルスソフトじゃないTrovi削除ツールを作ってみようかなんて思ってみたり
でもめんどくさい割にできたところで誰も得しないってのが…

0 件のコメント:

コメントを投稿